下平のギルバード

好きな映画はたくさんありますが、「レオン」かな。


これまでに、何度見たことか。


繰り返し見たくて、DVDを購入しました。続編も良いですが、やはり最初の作品が好きですね。何より子役が可愛いし、笑えるシーンも泣けるシーンもあってまた、劇中音楽も印象的で好きになってしまい、サウンドトラックCDも持っています。同期入社の仲間ともよく集まっていますが、同期同士のカラオケも盛り上がります!最初は飲み屋で集まって、その後は、希望者でカラオケへ。1次会では、同期だから言える仕事の愚痴を肴に、キャーキャー盛り上がるんですが、カラオケでは、さんざん歌えや踊れやの大騒ぎ。


やけ酒に流れず、適度にお酒も抜けるので、翌朝も安心です。パンケーキ作りで大切なのは、まずは材料の正確な計量からですが、豆腐を混ぜ込むことです。

ふっくら仕上げるコツだそうです。


もちもちの食感に仕上がるんです。



生地を高めの位置から落として、弱火で熱していくと、焼き上がりがふんわりしないのです。最後に、私の経験上、生地をひっくり返すのは1度だけにすることです。
私がひとりで自宅鑑賞するときは、号泣必至の作品を選ぶことが多いです。
昔の作品ほど新鮮な感動があって、自分に酔いつつ(笑)、のんびり鑑賞したいです。

映画のお供には、お気に入りのお菓子を用意。
http://blog.goo.ne.jp/crspoedrai2__ecarrtitp0d


休みの前の日は、心からリラックスして、夜通しDVD鑑賞。
私にとっては、まさに至福のひとときです。
先週末は、ハワイアンパンケーキのお店に出かけました。スパイシーで香りがよくて即リピート決定の美味しさでした。


お店では、そのときの気分によってマッチングする飲み物も毎回変えています。ティータイムならお茶かコーヒーですが、メニューを見るのも楽しいですよ。私は、友達にハーブティをすすめられてハマっています。